2023/10/15 17:10

先月から計画していた、片付けをしました。


やましたひでこさんの断捨離という言葉は=片付け。という事に用いられる事が多くなりましたね。
本当は「断捨離」という言葉はやましたひでこさんの商標登録の言葉ですね。素敵です!
やましたひでこさんの断捨離は講座で学んだ事もあるので、今回は近藤麻理恵さんが提唱しているこんまり流のときめくものを残す、片付けの仕方でやってみようかと、数年前に買ってた本を読みなおし実行したということです。

なぜこんまりさん流でやってみたかというと、
最近のキーワードは「わくわくする」ってよく聞きますね。こんまりさん流でいうときめくと同じ感じかな?と。
右脳で感じる方法とでも言いましょうか。

私は、時間もた~ぷりないので、感覚的にストレスがあるものはやめる(処分)という事にしました。
当然お気に入りでときめくものもあります。それは取っておいて。

ばーーーーーっとベッドの上に山積み。
ときめく!捨てる!リサイクル!の3種類に分けて。ハンガーでないとダメな物だけハンガー。
あとは綺麗にたたんで、整頓。整頓の仕方はこんまりさんの本等参考になさってください。

クローゼットに静けさを感じた私です。

次回はキッチンかなぁ??

あ!大事な事!満月から→新月に向かっていく時期の方が、物を捨てやすいです。手放しやすいですので、ご参考まで。